たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

田舎暮らし

f:id:ydet:20191231091906j:plain

もう、大晦日ですね。

近年、田舎暮らしに憧れているという話をときどきしていましたが、いまは季節柄南の方の田舎で暮らすことに魅力を感じることがあります。

そこで、今回は田舎暮らしの話をします。

 

 

田舎暮らしの魅力

6年くらい前からでしょうか。

その頃はイケダハヤトさんのブログが話題になったことも関係しているのか、雑誌でも相次いで田舎暮らしが特集されるようになりました。

とはいえ、田舎の場合、人の目やプライバシー権に敏感な人には向かないところもあります。

ざっくりいうと、神経症ADHDの傾向のある人の場合です。

ハンディのある場合も、田舎や片田舎で人生のリスタートを検討するなら、ライフコストが低いことはアドバンテージになるのは事実です。

また、経済的にさほど余裕のなかったりミニマリストだったりする場合は、いまや全国的に有名になった広島の尾道空き家プロジェクトなどを利用し、そうやって試しに1~2年田舎暮らしを経験してみるというのもいいでしょう。

 

田舎暮らしとフリーランス

基本的にネット関係の仕事をしているフリーランスや失業している場合などは、比較的身軽だから田舎暮らしのハードルは低いはずです。

しかし、いまライフコストの低い田舎に暮らし、ネットで仕事をしているフリーランスの人の場合、損益分岐点をクリアしにくくなっています。

現に、イケダハヤトさんの場合もブログの広告収入は低くなっているそうです。

もっとも、イケダハヤトさんの場合、優秀だから仮想通貨の取引や印税などの収入にも恵まれています。

が、凡人の場合は安易に新しい技術に手を伸ばすのは慎重になった方がいいというのが僕の考え方です。もちろんほとんどの人が使えるのに、基礎理論さえ理解できないという方がマズいとは思います。

さて、僕の考え方が基本的に慎重なのは、気が弱くて人と話すのが得意ではないからだと思います。

もっとも、田舎暮らしを扱ったブログの場合、衣食住に関係したコンテンツになります。そちらはそうした意味で、普遍性があります。

そうなると、ロングスパンで広告収入を目的とした場合、こまめに更新すれば堅調なのはいうまでもありません。

 

参考サイト

【11月収益報告】Googleアプデも何のその!ブログで稼ぐ猛者たちまとめ。|まだ仮想通貨持ってないの?

ブログで稼げる人爆誕中!月商○○○万円の化け物も……収益報告まとめ。|まだ仮想通貨持ってないの?


参考記事

ydet.hatenablog.com

ydet.hatenablog.com