たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

あっさりして礼儀正しいスタイル

f:id:ydet:20200712203338j:plain

今回は、マナーの話です。

ネット上には、わざと誰かの自尊心を損なおうとして炎上目的のネタを繰り返す人もすこしいます。

これは、イケダハヤトさんがときどきやっているライトな釣りや皮肉などとは位相が異なります。

もうすこし、具体的に説明します。

自己愛をみたすために人権を侵害し、名誉毀損やハラスメントなどにみすみす手を染めた場合などです。

仮に、もっともらしい建前があってもそうしたことは一線を越えていますし、とくに罵詈雑言の類は間接的に見聞きする程度でもゲンナリしますよね。

そもそも、礼儀正しいスタイルが好まれるようになったいまの空気も関係し、未成年や精神障害者でもないのに先のような問題行為をした人は結局は損をすることになってしまいます。

ついでにいうと、他の人の神経を逆撫でするような言葉を使わないように配慮できる人とそうでない人がいたら、結果的には前者の方にインセンティブが生じることになります。

ちなみに、すこし前からときどきマナーの本を読むようにもなりました。

とはいえ、僕の場合はうっかりしているところがあるし、まだまだ勉強中です(笑)

関連書籍

CHOOSE CIVILITY 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である

CHOOSE CIVILITY 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である

 

 

参考記事

ydet.hatenablog.com

ydet.hatenablog.com