たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

Googleのアルゴリズムとブログ

f:id:ydet:20190927233329j:plain

すこし前に、Googleアルゴリズムに大きな変動がありました。

その結果、個人色のあるサイトやブログはコテンパンにやられ、一気にトップページやコンテンツの表示順位が下がりました。

これからも、Googleアルゴリズムスマホ向けに進化し、基本に忠実なコンテンツが評価されることは明白です。

そのため、有名人のやっているコンテンツ以外、タイトルが内容とほとんど関係なかったり、シンプルでなかったりすると評価されにくくなります

これは、さまざまなところからバッシングされるなど、乱暴なワードとともにリンクが張られている場合もその可能性があります。

たとえば、イケダハヤトさんのブログが先のパターンに該当します。

といっても、イケダハヤトさんは有名人です。


参考サイト:イケハヤ大学【ブログ版】

 

ちなみに、筆者はイケダハヤトさんが嫌いなわけではありません。

彼ははてな村から嫌われていますが、しかし、ライフハックや田舎暮らしの記事はユニークで参考になるからです。

そういえば、イケダハヤトさんというとすこし前にブログをライブドアからWordPlessに戻されました。

ご存知の人もいると思いますが、多額の改装費を投入し、リニューアルする試みが話題になっていましたよね。

いま、ビジネスのメインコンテンツをブログにするなら、有料のところにするという選択は堅実(ただし芸能人や研究職やミニマリストは例外)です。


参考記事

ydet.hatenablog.com

ydet.hatenablog.com