たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

MeryのDirectWrite

f:id:ydet:20200712203338j:plain

すこし前に書いた『ブログ記事を書くときのおすすめソフト』という、記事を加筆修正しました。

その記事で、Meryというテキストエディタを紹介しましたが、Meryを使う際DirectWriteという機能があります。

これこそ、Meryのもっとも重要な機能です。

 

しかし、DirectWriteは近年のバージョンに搭載され、自分もすこし前から利用することになったという事情があって紹介することを失念していました。

そこで、その記事にMeryのDirectWrite機能を追記してみました。

もう一つ、Meryを利用するときにおすすめしたい機能があります。

『DirectWrite』という、Meryの機能です。

これは、フォントを少々ボカすことで文字を読みやすくする機能です。

もっと分りやすくいうと、たとえばキンドルアイパッドから電子書籍を読むとフォントがクリアになりすぎず、紙の本を読んでいるときと同程度にしか疲労感を感じませんよね。

つまり、DirectWrite機能を有効にすると、それに近い状態になります。

なお、DirectWrite機能は上部の「ツール(T)」→「オプション」→「表示」→「詳細(D)」のルートから設定可能です。

 

ブログ記事を書くときのおすすめソフト - たまごんのブログ

興味のある人は参考にしてください。 

 

参考記事

ydet.hatenablog.com