たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

2019-05-18から1日間の記事一覧

ある地方にあったスーパーの話

今回も、最近連載している地方の人口減少や地方社会に関連した記事になります。 以前、近所にあったスーパーの話を中心にします。 ある地方にあったスーパーの話 幻の250円弁当 商店とチェーン店の比較 ある地方にあったスーパーの話 平たくいうと、僕の暮ら…

社会の空気

今回は、前回の記事の補足的内容にもなります。 おもに、社会の空気と地方社会について説明していきます。 地方の明暗 車社会の呪縛 最後まで生き残るためのヒント 地方の明暗 現地では、郊外の方になると住民の横の結びつきがやや強く、多少相互監視社会の…

なぜ地方のコンテンツは集客がすくないのか

今回は、これからの地方の話をしていきます。 そういえば、地方ネタは久しぶりになりますね。 こちらは、近年の地方社会について僕が考察したことを中心に構成しています。 地方の場合、地場産業に恵まれていないと中央からの公的資金を頼りにしているところ…

イギリスのブレグジットと海洋自由

イギリスのEUからのブレグジット(離脱)と海洋自由の関係について説明してきます。 僕は以前から、イギリスのブレグジットに関心がありました。 理由は道州制を考える上でも参考になるからです。

書籍『ひきこもらない』

しばらく放置プレイ状態だったので、久しぶりの更新になります。 今回は、ブロガーのphaさんの『ひきこもらない』の紹介です。 筆者のphaさんは、最も有名なはてなブロガーです。 phaさんは、都市部にシェアハウスを作ったり、田舎に別荘を借りたり、2~3年…