たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

2018-09-28から1日間の記事一覧

現代人の幸福論

今回も、最近の記事にも関連した内容です。 こちらではシンプルな幸福論の話をします。気が向いた方はお付き合いください。 もし、ひんぱんにキレそうになってしまう場合、誰かから押し付けられたり、刷り込まれたりしたわけではないシンプルな生き甲斐や自…

川辺の散歩者

こちらは精神論が中心ですが、前々回の記事にも関連した内容です。 もし、他人に自分の価値観を押しつけようとしなければ気が済まない気質の持ち主と価値観が合わないことがあっても、感情的になって対抗しないほうが無難です。ちなみに僕はそうしています。…

移民のシビルライツ

今回は、前回の記事に関連した内容です。 前回、移民などの話をしましたがこちらでも移民の権利の話をしていきます。 移民のシビルライツ1 移民のシビルライツ2 ドレイン・ザ・スワンプ 移民のシビルライツ3 移民のシビルライツ1 僕は、他国に定住している移…

不思議な話

今回は、近況を中心に綴っています。 気が向いた方は、参考にしてください。 長文ですが、テキストの転載やリンクにはパラフレーズ(敷衍)の原理を応用し、画像が複数あるのでパラグラフのバランスに気を配りながら構成しています。 近況 奇妙な人間 マイノ…

高信頼社会の自殺問題

最近、気づいたことがあります。 自殺者が極端に多いところの場合、本来は高信頼社会とされていても部分的に低信頼社会の論理が内在していることが要因になっていると思いました。ハラスメントや人口減少問題の場合も同様です。 社会やコミュニティについて…