たまごんのブログ

精神的に遊牧民化している人間のブログ.

2017-10-08から1日間の記事一覧

14周年

今回は、管理しているサイトGhettoに関する話です。 14周年 時の質と二進法 14周年 管理しているサイトGhettoは今日で14周年です。最近は、リンクコンテンツのいのちの通り道のほうにアクセスが集中してきましたが、そちらで扱っている内容も関係し、本ブロ…

きりひと讃歌

今回は、最近読んでいた手塚治虫の漫画『きりひと讃歌』の紹介です。 きりひと讃歌とは 物語の要約 きりひと讃歌とは きりひと讃歌の舞台になった病院のモデルは、『白い巨塔』のモデルにもなった大阪大学医学部です。こちらは、手塚治虫の母校でもあります…

スノーデン事件

今回も、最近の記事に関連する内容です。 スノーデン事件 職業的良心 これからのスノーデン スノーデン事件 スノーデン事件とは、2013年6月に米国の情報機関NSAの元職員のエドワード・スノーデンが、香港で英紙『ガーディアン』などの複数のメディアに対し、…

マイノリティのケア

前回の記事に関連した内容です。今回はマイノリティのハンディとケアについてです。 マイノリティのハンディ 医療制度 鶴見済さんの場合 社会保障申請用マニュアル 意思と技能 生活保護を50年受給した場合 マイノリティのケア マイノリティのハンディ 日本の…

ガスライティング問題

近年、ブログやSNSを中心に『ガスライティング』や『集団ストーカー』といった事象を扱うコンテンツが目立つようになりました。そこで、今回はガスライティングや集団ストーカーに関することを扱いますが、メインはガスライティングです。それにしても、ガス…

アウトサイダーの魂

唐突ですけど、真のアウトサイダーの魂について興味のある方には、以前さっと紹介したことのあるヘッセの『荒野のおおかみ』という本をおすすめします。本書は、ドイツの本物のアウトサイダーによって1927年に発表された傑作で、市民的に生きることが困難な…