精神的遊牧民

精神的に遊牧民化している人間の個人ブログ。柔軟で型破りな言論が特徴です。

人生が気楽になるのは30代半ば

近年、全国的に自殺者数は減少していることは知られてきましたが、厚生労働省の発表によると2017年は未成年のみ増えたそうです。ソースは毎日新聞のサイトです。


参考サイト
mainichi.jp


ちなみに、日本はG7加盟国の中で唯一、若年層の死因の首位が自殺になっているというということでも、他国から注視されています。

現下の日本社会(とくに自殺と人口減少問題の目立つ東北や日本海側の地方)では、同調性の高さを求められることがこの問題の背景にあるというのが、僕の理解です。

そうした、同調性の高さが求められる地方の社会的慣習や価値観に疑問や生き難さを感じている方には、各国の労働観や教育や医療や社会保障法制度を比較したり、紹介したりしている4chanの管理人のひろゆき西村博之)さんの『働き方 無双』という本と、映画監督のマイケル・ムーアの『世界侵略のススメ』という作品をおすすめします。

両方とも、人生戦略や文化比較論の勉強にもなります。


参考書籍

働き方 完全無双

働き方 完全無双


参考映画



それから、以前書いた記事の時間と言葉にメッセージを追記してみました。


f:id:ydet:20180704175004j:plain


とくに、希死念慮や自殺願望を抱えられている若年層の方は参考にしてみてください。

とくに、30代半ばまでの若年層の方に申し上げたいことですが、可能であれば30代半ばまで生きてみてください。


人生がつまらなかったり、ショボく感じられたりしていても30代半ばまで生きてみてください。そのくらいの年齢になれば、精神的にも成熟してきて年々安定してくる傾向があり、だいぶ人生が気楽になってきます。

『本当かな?』と思った方は、試しに30代半ばまで生きてみれば後で意味が分かるかと思います。


f:id:ydet:20180726222110j:plain


もし、僕の言っていることがあなたの心の片隅に残っていて、後になってからその通りだと感じたら、今度はあなたが他の若年層の方にそのことを話してみてください。


参考記事
ydet.hatenablog.com


それから、いのちの通り道の相談カテゴリに、SNS希死念慮や自殺願望の相談に対応可能な団体へのリンクを追加しておきました。希死念慮や自殺願望を抱えられている方はそちらも参考にしてみてください。


参考サイト
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.htmlwww.mhlw.go.jp
www.cotodama.org


参考記事
ydet.hatenablog.com
ydet.hatenablog.com