精神的遊牧民

精神的に遊牧民化している人間の個人ブログ。柔軟で型破りな言論が特徴です。

DVDブック『心を清らかにする気づきの瞑想法』

f:id:ydet:20180524042213j:plain

今回の記事は、最近視聴しているDVDブックの紹介です。

タイトルは『心を清らかにする気づきの瞑想法』という、サンガのDVDブックです。

こちらの監修は、アルボムッレ・スマナサーラ氏です。紹介されている瞑想は本格的な内容ですが、DVDブックなので読んだり視聴したりしながら瞑想方法を学習することになります。

DVDにはナレーションがあり、モデルの女性がそれを実践していく流れになっているので初心者にも読み易いと思います。

ちなみに、ブックの1章はいつくしみの瞑想で、2章はヴィパッサナー瞑想で、3章はスマナサーラ氏へのインタビューで構成されています。

個人的には、いつくしみの瞑想の実践で『私の嫌いな人々も幸せでありますように』という、嫌っていた人々の幸せを願うことで自分の精神を高めていくところが勉強になりました。

『心を清らかにする気づきの瞑想法』も、こちらのブログの読者のひと、精神疾患希死念慮や自殺願望を抱えられているひとに見てほしいですね。


参考作品