精神的遊牧民

精神的に遊牧民化している人間の個人ブログ。柔軟で型破りな言論が特徴です。

冬の夜にもつ鍋を

f:id:ydet:20180125201943j:plain
寒い日が続いていますね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

僕の住んでいる地域では、昨夜は氷点下5度の時間も多かったです。

さて、今回の画像はもつ鍋です。

野菜のほうは、パッキングされて販売されている鍋用の野菜セットです。しかしこういう物には多くの場合添加物が含まれているのでさっと洗っています。

なぜ、こういうことに気付くのかというと、僕の家には冷蔵庫がないからです。基本的に質素なので台所用のガスコンロも給湯器もありません。付言すれば炊飯ジャーもありません。

ですから、この時期は室内に野菜をそのまま保管しています。しかしパッキングされた野菜セットの場合、他のもやしなんかと比べると長時間経過しても腐り難いことに気付きました。

僕が、もつ鍋を食べるようになったのは、3年くらい前からです。普段はパッキングされた約200円くらいの物をもやしと一緒に買うことが多いのですが、今回は奮発しています。

他のひとからすればささやかだったり、ショボかったりするかもしれませんけど、寒い冬の夜にもつ鍋を食べるということ。これがいいんです。

広告を非表示にする