精神的遊牧民

精神的に遊牧民化している人間の個人ブログ。柔軟で型破りな言論が特徴です。

近況

f:id:ydet:20180118082252j:plain
久し振りの更新ですが、今回は人口減少が深刻な日本海側のある地方都市からの近況です。

先週から久し振りの大雪で、こちらの近所は80センチ以上雪が積もっていました。しかも気温は、早朝と夜間は氷点下の日が多いんだと...。

とはいえ、北海道に比べればぜんぜん大した積雪ではありません。この時季の北海道は、札幌でさえ1メートル以上積雪があり、早朝と夜間は氷点下10度くらいは普通ですからね。

f:id:ydet:20180118082246j:plain

しかし、向こうは湿度が低く、公共交通機関が発達し、地下鉄や市電(路面電車)も頻繁に往き来しています。おまけに除雪車が一日中フル稼動していることも多いです。

ですから、雪国なのに冬場でも意外と過ごし易く、観光人口も多いです。しかも北海道は札幌を中心に、町中が活性化していて活気と人間が素晴らしいので、観光目的の多くの人々に喜んで選ばれています。

ちなみに、現在の僕は多少回復してきましたが、まだ余暇は横になったり療養したりしていることがあります。

運営しているネットコンテンツには、書き溜めた文章を精査し、数ヶ月に一度まとめてアップすることが多くなりました。

定量的に考証しても、年間あたりの情報量は以前と同水準です。

それから、近年はお世話になったり、付き合いのあったりしたひとたちとタイミングが合わず、意思の疎通がスムーズにいかないこともありました。

いちいち言わなくてもいいことかもしれませんが、すれちがいになっていたひともまたどこかで会いましょう!