精神的遊牧民

精神的に遊牧民化している人間の個人ブログ。柔軟で型破りな言論が特徴です。

言葉と論理

口語のコミュニケーションの場合も、言葉以外に論理も重要になります。

訛りのある場合も、話し相手が標準語しか話せない場合は、可能なら標準語で話すほうが適切です。なぜなら正確な論理の流れを共有するには、共通言語を用いることが望ましいからです。

標準語が話せなくて訛りのある言葉を使う場合は仕方ないし、自分も小学生の途中まで少し訛りがありました。しかし普段は標準語を話していても、極端な意見を主張するときに方言や乱暴な言葉を喋るひとには不思議なひとが多かったな。おそらく、論理構造や論拠に欠損があることを偽装して主張する際に有効だったのでしょう。


論理学には、トートロジーという概念があります。トートロジーを分かり易く説明すると、同語の反復を意味します。トートロジーは幅広く応用可能な安易な論法ですが、論理の範疇は極端に狭くなる為、論理的には破綻することはありません。

たとえば、イスラム国のメンバーである可能性のある相手に確認の為、『あなたはイスラム国に加入していますか?』と質問しても、『私はイスラム教徒です』といった言い方でしかと返答しない場合、これがトートロジーです。

また、質問者の側がトートロジーを使う場合は、特定のレッテルを貼ったり強引に自説を証明させたりする意図がある場合が多く、頻繁にその場所にそぐわない話や個人情報を同様の言い方で延々と聞いてくることがあります。

それから、トートロジーは、倫理的な問題を含む思想信条に関することを偽装したり、強引に押し通したりする際にも利用され易いです。

その為、論理学が普及した高信頼国の公共圏では利用すべきではないと考えられています。


また、トートロジーは、相手に弁明の余地を与えず、一般常識では認められ難いことや個人的な感情論を強引に押し通す場合に使われ易く、利用した側が短期的には優勢になることがあります。しかし利用した側にとって長期的な問題や損を発生させ易くなるという瑕疵があります。

その場合、事後処理に莫大な時間や労力などが必要になってしまうことがあり、こういうことも論理学が普及した高信頼国の公共圏で利用すべきではないと考えられている理由です。

トートロジーを使って対応されると、正確な返答を求める為、地道に論拠を提示していっても常に的外れな同様の答えしか返ってこないから、人間らしい正常なコミュニケーションは成立しなくなってしまいます。


論理学に馴染みのないひとは、トートロジーは同語の反復で、誰にでも通行できる安易な広い道であると解釈してください。しかしある程度の人生経験のあるひとなら解ると思いますが、肝心な話し合いの場でこうした論法が使われた場合は、トラブルになる可能性がありますので注意してください。

所感ですが、トートロジーは自己愛性パーソナリティ障害や境界例パーソナリティ障害の重症のひとが利用する傾向が高いと思います。またトートロジーは、個人的な価値観やごく一部の少数派の価値観を全体の意見のように偽装し、強引に押し通そうとする際に利用されることがあります。

しかし、論理構造にはいっさい触れようとせず、ただ感情に訴えてこうした論法が使われた場合は、その主張を鵜呑みにするとトラブルに巻き込まれる可能性がありますので気を付けてください。

こうした論法が繰り返された場合は、論理学に馴染みがなくても直観の鋭いひとなら、その論理が破綻はしていなくても構造のほうに欠損があることで違和感を感じることでしょう。

もし、自分の側にこうした論法を使うひとがいて、長期的な問題や損が出る可能性が発生した場合は、ただでさえ複雑なことがさらに複雑にならないよう素直にミスを認め、相手側の立場を考慮しながら大事にならないようにすることは良策です。

それから、語彙と人間性について私はこう思います。ジョージ・オーウェルの小説『1984年』では、人間が機械のように管理された整然とした社会で、語彙が極端に乏しいニュースピークという言葉を話すことが強制されています。

しかし、真の人間性とは主として教養によって培われ、ボギャブラリーや寛容さや感受性に比例します。


参考書籍

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)


参考サイト
トートロジー(別名:同語反復、同義循環)
狭き門より入れ - 故事ことわざ辞典


参考記事
ydet.hatenablog.com