精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

思想的価値観

以前の僕は、友人たちとキリスト教の教会に行っていたこともあり、思想的にはどちらかといえばリベラル寄りです。

しかし、未成年の頃から神社仏閣は、身近な存在でしたのでときどき参拝することがあります。これは宗教心からではなく、大和民族としての日本への敬意によってです。

こういうことを言うと、疑問を感じるひともいらっしゃるかもしれませんが、実際にキリスト教関係者のなかには教派を問わず神社を参拝するひとはいますし、大規模な神社にはキリスト教圏の国のひとたちもよく参拝に訪れます。

昨今は、神社の境内を破壊するなど、信仰の対象とも考えられているところに対する蛮行が話題になりました。

しかし、そのようなことは、全体からすればごく一部の不届き者が仕出かしたことです。実際には、観光や参拝に訪れている反日国と言われることもある国の外国人たちのほとんどは普通にフレンドリーな印象がします。

f:id:ydet:20141231173552j:plain
f:id:ydet:20170605062348j:plain

 キリスト教関係者や外国人が神社を参拝する場合、日本への敬意や親和性によってです。ついでにこれは経験的な教訓ですけど、猫と教会と神社が好きなひとに不寛容で悪いひとはいません

 といっても、この三つとも好きなひとはほとんど居ないかもしれませんね。ちなみにこの内の一つでも蛇蝎の如く嫌っている場合、なぜか、不自然というか不可解なひとが多い気がします...。


f:id:ydet:20170605062435j:plain


日本では、宗教というと統計上の信者数の多い幸福の科学日蓮系の新興宗教をイメージするひとが多いと思います。しかし、僕の場合は幸福の科学日蓮系の新興宗教の信徒やカルトやテロ組織や反社会的勢力消防団や防犯団体のメンバーではありません。

上記のコミュニティの内、上記の新興宗教に勧誘されたことはありました。しかし、他のところから加入を求められたことはなく、上記のどのコミュニティにも興味がないので加入したり、活動に参加したことはありません。

近年は、先述したの新興宗教をはじめとしたコミュニティは、メンバーとして登録していても活動にほとんど参加しないひとが多いです。上記のコミュニティのメンバー数はまだ多いので、今までに懇意にさせていただいたひとにもそういったひとはけっこういました。

ある思想や価値観を信じる自由はありますが、信じない自由もありますので、押し付けがましくなくて確固とした信仰心や信念を持っているひとには、敬意を払っています。

しかし、僕自身が、先述してきたコミュニティに加入したときは、こちらも含めて思想的価値観に言及しているところでは自分の立場を示さなければフェアではありませんので公表します。

これは、一般的にもある程度知られていることです。先述したコミュニティのなかには、外国人やジャーナリストと会ったり、他の都道府県に行くときや他のメンバーの細かい素行について報告義務のあるところも多いです。

しかし、僕の場合は、同年代の標準的なひとと同様に、そういったプライバシーや財産や言論や表現の自由権を含む人権が明らかに侵害される可能性があることには同意したことはありませんし、信用情報に影響を与える保証人などになったこともありません。

僕が、今までに加入したことのあるコミュニティは、どちらかと言えばリベラル寄りの一般層の多いコミュニティが多かったのですが、加入前に間接的な方法も含めて基本的な人権が侵害されないことや自分の意向でいつでも抜けられることの確認を取ったところのみです。


こちで、説明していることは、学生時代から他のひとたちにも話していることで、その概容と論理的整合性は以前から一貫しています。

今までに関わったことのあるコミュニティも、どちらかと言えばリベラル寄りの一般層の多いコミュニティが多かったのですが、リベラル寄りのひとたちはやさしいひとが多いので人間関係の問題は少なかったです。

ちなみに、僕の思想的価値観が、リベラル寄りといってもそんなに極端ではありませんが、視野を広める為にリベラル寄りの購読物を複数取っていた時期がありました。しかし、実際の思想的活動は、一般層が中心に参加している脱原発平和運動のデモに数回参加したことがある程度です。

しかも、その時期も、鶴見済さんのデモに行くときに缶ビールを飲むことがあるという発言を参考にし、そのときの気分で発泡酒を片手に歩くくらい自分の気分を大切にする人間です。それから、基本的に護憲派ですから自衛隊が他国に侵攻することには賛同しませんし、好戦的なタイプや軍事オタクではありません。

しかし、自衛隊の存在や国防思想は否定していませんし、先制攻撃を仕掛けられて国民の生命が脅かされる有事のときは、中東の小国イスラエルの『周辺から同情されて滅びるよりも応戦して生き延びる道を選ぶ』といった価値観を参考にして対応するべきだと考えています。


また、僕は『基本的に戦争には反対やろ?』や『自殺や人口減少問題は解決されるべきやろ?』などと思想や社会問題に関し、漠然と聞かれた場合は簡潔に『せやな!』といった具合に返答しています。

僕は、自分の価値観と意見を持っている人間です。ですからシンパシーを感じているひとの意見にも明らかに同意できない場合は『何言うとんねん!』や『NO!』と言ってきました。こちらに書いたことについては、相手に関係なく、具体的に聞かれたときや関連した話題になったときははっきりと言ってきました。

しかし、場合によっては敢えて具体的に対応をしないことのほうが良いこともあります。以前、ある知人は年配の一般層の知人から『カ○○○○○が関わっているデモに参加することに興味があるがどう思うか?』といった質問をされたことがありました。

僕は、そのようなデモなどに興味はありませんが、上記の難しい質問をされたひとの場合、ひとによっては拒否感のあることでも、表現の自由内心の自由は認められなければいけないことから、『そういうことは自分で決めればええやん!』といった意味の返答をし、相手に判断を委ねたとのことです。

たしかに、世の中には、意見や対応を求められてもあまりにも難し過ぎると感じた場合は、どうとでも解釈できる対応をしたり、笑顔や難しい表情でごまかしたり、具体的な対応をしないことで問題を回避する処世術が必要なときもあります。また他のひとの基本的な権利や意向を軽んじて価値観を押し付けることはよろしくありません。

こちらのサイトも、個人がハンドルネームで運営しているという前提の空間ですけど、思想的価値観に関する話をしています。そういった場合は、自分自身の価値観を含めた参考になる話をしたほうが公正だと思いましたので、どうとでも解釈できる表現を含めて言及しています。


それから、最近、自殺のサイト界隈に注目されている可能性がある、あることが本文を執筆するきっかけ(一応自殺のサイトとも呼ばれるサイトの主催者でもあるので)になり、ジェットコースターのような勢いで書きました。

近年、国家や民族間の主戦場は、現実からサイバー・スペースやアウター・スペースへとシフトしたと言われています。しかし、テロ組織のリクルートの場もサイバー・スペースへとシフトしつつあります。

そして、今年(2017年)の春からジャーナリストたちの界隈にある噂が広まったそうです。その内容は、テロ組織の指導者たちが食い物や自爆テロの実行犯にする為、共謀して私産を収奪したり、心理操作し易い自殺願望のあるひとを定期的に探しているといったことですが、情報元はこちらの御仁でしょうか。

ついでに、その話にカルトに共通している特徴を中心に補足させていただきますが、自殺願望があることに加えて単身で身寄りが少なく、比較的人生経験の浅い若年層や崩壊家庭出身者や精神疾患者やハンディのあるひとが中心に狙われている可能性が高いのではないでしょうか。

カルトやテロ組織のリクルーターと考えられるひとが近付いてきて、そのひとの容姿が整っていたり身なりがきちんとしていても、常に自分たちへの外部からの攻撃と被害を主張したり、特定の個人に対して一方的に非難するようになったら注意してください。
 
一般企業の場合も、リクルーターの身なりはきちんとしていますけど、特にテロ組織でリクルーターリクルート時の身なりがきちんとしている場合はヤバいところが多いです。

どうヤバいのか、ずばり言うとグループの内在論理に目的の為なら手段を選ばないということが含まれている可能性があるからです。例えばやテロ組織の場合は、規模の大小にかかわらず、どうしても民族着や動き易いラフな私服になる傾向があると思います。

にもかかわらず、リクルーターリクルート時の身なりがきちんとしている場合は、そのグループにはリクルートの能率を高める為に本来の姿を変えるという、目的の為のショートカットが行われている可能性があります。ですからその場合、そのグループでは目的の為なら手段を選ばないことをする可能性がある、ということになります。

個人の場合であれば、問題になる場合は多くありません。しかし、グループの場合はヤバい場合が多く、高信頼社会では噂になり易くて目立ちます。身に覚えのある自殺願望のあるひとたちはお気を付けください。

ついでに助言しておきます。ヤバいという直観がしたときも状況によっては、相手を怒らせないタイプのぶっ飛んだ態度を取って普通の人間ではないと思われたり、外部からの介入を促すといった規格外の対応をしたり、寝込んで何の対応もしないというのも良策になることがあります!


参考サイト
datsu-cult.geikyu.com
www.a-inquiry.com


関連記事
ydet.hatenablog.com

ydet.hatenablog.com
ydet.hatenablog.com

広告を非表示にする