精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

Love Hokkaido

自分は、孤独感を感じたり気分がダウンしていると、よく北海道のことを思い出します。

落ち込むと、自然が豊かな北方に意識が接続され易くなっているのかもしれません。

向こうは、天候も物価の安さも住み易さも最高です。でも冬場は寒いし、人は淡白な感じがするけど、実際に交流してみると気質はけっこうホットです。

北海道のことは、以前から知人達にも話していましたけど、良さはしばらく滞在してみないと解らないことでもあるんですよね。

北海道に関しては、いばやの坂爪さんも素敵な記事を書かれています。


参考記事
ibaya.hatenablog.com


でも、田舎の方の保守層からすると、道産子や北海道好きはなんか変な人にしか思われないかもしれないけど、さまざなところに住んだことがあって、視点の数が多い人にとっては楽園であずましいと思います。

ちなみに、近年札幌にはいろいろなところからもの凄い勢いで人が集まってきて、少し前に札幌の狸小路にはツーリストインフォメーションが設置されました。コンテンツと人が良いことが主な理由なのでしょうけど、あそこまで魅力的な町は他にありません。

f:id:ydet:20161213102136j:plain

北海道の印象的な画像(昔のものが中心ですのでやや荒いものも含まれて居ます)をいくつか張っておきます。

f:id:ydet:20161213101902j:plain
f:id:ydet:20161213101904j:plain
f:id:ydet:20161213101809j:plain
f:id:ydet:20161213101911j:plain
f:id:ydet:20161213101907j:plain
f:id:ydet:20161213101909j:plain
f:id:ydet:20161213101447j:plain
f:id:ydet:20161213101802j:plain
f:id:ydet:20161213101804j:plain
f:id:ydet:20161213101805j:plain
f:id:ydet:20161213101807j:plain
f:id:ydet:20161213101652j:plain
f:id:ydet:20161213101656j:plain
f:id:ydet:20161213101550j:plain
f:id:ydet:20161213101554j:plain
f:id:ydet:20161213101658j:plain
f:id:ydet:20161213101700j:plain
f:id:ydet:20161213101553j:plain
f:id:ydet:20161213101558j:plain

画像を眺めていたら、セイコマにでも行って焼きそば弁当カツゲンを買いたくなってきました。


関連記事
ydet.hatenablog.com

広告を非表示にする