読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

新潟の沼垂の記事に関して

少し前の新潟の沼垂の記事についてですが、不適切とも考えられる箇所が含まれておりましたので削除いたしました。

同和地区のwikiの非公式ミラーも、さっとしか読まない状態で多少関連性がある内容だったと思えましたのでリンクに追加していましたが外しました。

同和地区のwikiの非公式ミラーの部落所在地や関連団体の所在地のところを再読したところ、パブリック性が多少あると考えられる副次形式の情報であっても、当事者の方々が公開を望んでいるのか、と再考させられた為です。

また、不特定多数の参加者によって加筆・修正が行える情報であるということから不確実なところがある可能性もあり、冷静に考察してみると配慮が足らず杜撰な記事でした。

以前にも、こちらのブログに何回か書いた記憶がありましたけど、僕自身は在日韓国・朝鮮人被差別部落出身者を全体的に考えた場合、しばらくの間、あまり良い気持ちを持っていなかった時期があったのは事実です。

過去に、理不尽な思いをさせられて大変な目に遭ったことがあって、しばらくトラウマになっていたからです。向こうにとってはどうでもいいことかもしれませんが。

その際、具体的な保障や謝罪などの誠意は示されませんでしたし、責任を回避する為にあることないこと周りに吹き込まれたり(実際には事実と異なる内容やないことばかりでしたが)、自分が不在の間に一方的に非難される構図を作られていたりして窮地に追い込まれていたのも事実です。これも向こうにとってはどうでもいいことかもしれませんが。

もちろん、一時的に怒鳴られたりする程度なら、瞬間的にイラっとするくらいですけど、粗暴で迷惑だと感じられましたし、精神的苦痛も感じていました。

話がぐだぐだになってきましたので、軌道修正していきます。

矢張り、一方的に非難されたり基本的な権利が侵害されて精神的苦痛を感じても、無関係なところで相手の素性に関する配慮の足りない話はするべきではありませんね。不快に感じられた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。