精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

般若心経

今回は般若心経に関する記事です。

こちらは、山中にある神社付近の森です。小雨が降っていましたけど、境内を散歩していたら煩悩が洗い流されてきました。

f:id:ydet:20151014100206j:plain

神社というと、最近の話題では首相の靖国神社参拝を連想する方が多いかもしれませんね。僕はそうです。

個人的には、首相の靖国神社参拝には疑問を感じていますけど、神社については、子供の頃から親和性がある場所ですから散歩していると心が落ち着いてきます。

今回は、何故か境内の画像が見当らなかったので、代わりにかなりの長期に渡って世界中から人がやってくる明治神宮内の画像でも添えようかな(またか! と思われた方も多いかもしれませね)。

こちらも社付近の画像でしかないのですけど。

f:id:ydet:20141231173552j:plain

神社の付近の雑木林の椅子に腰掛けている時、僕は、自然と般若心経を暗唱していましたけど、近くに座っていたスラブ系と見受けられ、服装からもキリスト教圏と考えられる女の子達が多かったことが印象的でした。

般若心経の方は、しばらく暗唱していましたね。

『観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五

蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不

異色色即是空空即是色受想行識亦復如

是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄

不増不減是故空中無色無受想行識無眼

耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至

無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死

亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無

所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無

罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢

想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故

得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜

多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等

咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜

多咒即説咒曰

掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦

菩提薩婆訶 般若心経』


参考書籍www.amazon.co.jp


参考サイトmatome.naver.jp

広告を非表示にする