精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

サードプレイス

今回もコミュニティ関連の話で、サードプレイスについてです。少し迷いましたけど、一応、サードプレイスについてシンプルに説明しておきますね。

一般的に、第一の場所として考えられる自宅がファーストプレイスで、第二の場所として考えられる学校や職場がセカンドプレイスとされています。

サードプレイスは、その中間にある場所を意味している訳ですけど、イギリスやスコットランドのパブやクラブ、フランスのカフェ、そして世界中のスターバックスなどが代表的です。

私事ですけど、先日、数年振りにスターバックスでドリップコーヒーを飲みましたが、ついでにケーキを試食させていただくということがあり、粋な気遣いに感動しました。でもサードプレイスなら、気分転換でたまに立ち寄るカフェの方が落ち着ち付きます。

スターバックスの場合、若者中心で最新のスマホMacBookがステータスになったり、特定の人種に隔たり易いところは気になりますけど、たまに気分転換に利用するのには向いています。

前述した問題をクリアしているという意味では、最近増えているスーパーマーケットのフードコーナーも、サードプレイスとしては理想的です。

こちらの画像は、以前紹介したことがある猫が住み着いている海辺です。僕自身は、相変わらず気まぐれですから気が向いた時にしか行かないのですけど、猫に餌をやっていたりすると、界隈で仲良くなった猫仲間達や懐かしい人に会うことがあります。僕のお気に入りのサードプレイスです。
f:id:ydet:20150731181532j:plain
f:id:ydet:20150731181546j:plain
f:id:ydet:20150731181539j:plain

ちなみに、イーストサイドにあるのですけど、海岸の画像にはうっすらと赤い灯台の小さなシルエットが映っていますよ。
f:id:ydet:20150731181600j:plain
f:id:ydet:20150731181614j:plain

日本のポートランドというよりも、さしずめ日本のデトロイトの中のポートランドといったところでしょうか。

参考記事pha.hateblo.jp

広告を非表示にする