精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

サイト更新作業2

現在、htmlはhtml5が主流になっているといったお話はしましたけど、html4を採用していることには理由があります。html4のままでもテキスト中心の場合はメリットは少なく、html5よりもhtml4の方が対応しているブラウザが多いということに注目(http://html5-css3.jp/useful/css3-html5.html)していたからです。

そもそも、最近主流になっている格安SIMの低速通信プランや、高速通信プランであっても高速通信量を超過した場合、スマホ的なデザインのサイトにありがちなカテゴリやコンテンツのアイコン画像を読み込む際、意外と時間が掛かるという問題があります。スマホ的なデザインのサイトにする必要はそんなには感じませんでした。

ですから、今回は基本的なデザインは殆ど変更せず、html4のファイルに読み込んでいるCSSファイルにCSS3を実装させ、既存のhtml4のファイルを多様なデバイスに最適化させてみた訳です。

僕は、個人的に今あるものを工夫して新しいことに対応させるといった考え方が好きで、現状ではそちらの選択も正解であると感じました。ですからこの考え方を採用してみましたが、今後、必要に応じて軌道修正することも検討しています。

広告を非表示にする