精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

友人論

僕は長期的な関係を築いていきたいと思った人物達とは頻繁には会わないようにしています。長く付き合っていると、相手の良い面やそうでない面、長所や短所が目立つようになりますけど、なるべく然り気無く振る舞うようにすることが望ましいと考えています。

勿論、相手が近所に住んでいたり、職場や学校が同じであったり、婚約者であったり、共通の目的意識があって同棲しているといった例外もあるでしょうけど、普段は敢えて然り気無く振る舞うことも肝要です。

詳しいことまで分節化するつもりはないのですけど、機会を自分なりの言葉に置き換え、価値観に溶接してみました。とにかく、感謝です。

広告を非表示にする