精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。僕の住んでいる地域は、日中穏やかな天候でしたけど、午後9時現在は再び吹雪いてきました。皆さんはどのような元旦をお過ごしでしょうか?

僕の方は今朝から趣味と実益を兼ねて少量の酵素ドリンクと野菜ジュース以外摂取しないファスティングと呼ばれるダイエットを実践している状態です。

さて、新年最初の話題は年賀状(メールも含みます)に関してです。一般的に『枯れる』『衰える』『破れる』といった忌み言葉は縁起がよろしくないことから避けられています。『去年』という言葉も『去る』を連想し易いことから年賀状に書くことは適切ではないという見方があります。

何故そのようなことを言うのかというと断食している環境が影響しているのか、新年早々うっかりやらかしていたからです。年賀状の場合『去年』という言葉を遣いそうになっても『昨年』か『旧年』に言い換えるべきですよね。

最後に今年も支持してくださる方や好意的に考えてくださる方のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。