精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

中道左派

最近、所謂反日などと解釈されそうな話をすることがありましたけど、僕のスタイルがEU加盟国で一般的とされている中道左派(センターレフト)に近い為です。

左派と聴くと、日本ではマイノリティな印象を受ける方が多いと思いますけど、中道左派は左派がマイノリティではないEU加盟国を中心とした国々では一般的で穏健なリベラル思想として解釈されています。

しかしながら、左寄り特有の淡々と問題点を理詰めるという、儒教の影響を受けた国の風土に入るとどうしても誤解され易いスタイルの根底には、世界の平和を希求するという願いがあり、その点に関しては保守や右派と呼ばれる方々とも共通しています。

広告を非表示にする