精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

相談するということ

自殺やメンタルヘルス等の現実では相談し難い個人的な問題等で、困ったらインターネット上でも良いと思いますので、まずは相談してみましょう。

自殺やメンタルヘルスに関することであれば、自殺やメンタルヘルスの各専門機関に相談してみることも良いでしょう。インターネット上には、本サイトのような空間以外にも一般的な掲示板やTwitterSNS等もあります。

一般的な相談ではなく、限られた狭い場所でのみ常識とされている価値観に基づき、集団で個人的なことを非難されたり、人権問題であれば、然るべき相談先や解決方法があります。

その行為のせいで自分や周囲の方の立場が不安定になったり、止める気配が見られない場合は、問題行為を行った人物だけでなく、そそのかしたり指示を出した人物のところに責任が行くように計らうことも有効です。

問題が改善されていくように、正当な方法で取得した証拠や人に調べてもらった証拠等に関係なく、詳しい内容をいのちの駅にリンクされている行政相談や、個人的な権利を保護することに協力的な人権団体や国連や国際的機関やその日本支部等や同志や知人等に報告・提出・相談しておくといった方法でです。私自身はそのようなことをしていたことがあると言っている訳ではないですけど。

自殺やメンタルヘルスや一般的ではない悩み事に関わらず、相談するということは決して恥ずべきことではありません。そういったこともこの空間のコミュニティコンテンツが果たす役割のひとつです。