精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

謝辞とお知らせ

今日は全国的に天気が良いようですけど、僕が現在住んでいる地方都市も爽やかな秋晴れです。しばらく日中は湿度が低く穏やかな日が続くそうですけど、こういう時季にサイトの創設日が重なるというのは嬉しいものですね。

あらためて関わってくださったすべての方に感謝です、ありがとう。

ついでにお知らせがあります。こちらのブログの方をAlfooから完全に移管する予定です。先月、試しにログをAlfooから移管してみましたが、まだ過去の記事の日付が不正確な状態です。

将来的にはAlfooをシンプル版に、はてなブログをデラックス版にすることを考えています。はてなブログへのログの移管作業時、回線が低速で過去の記事の日付変更中に度々フリーズするという事情がありました。

ですからデラックス版の過去記事の日付は、しばらく不正確になっているかもしれません。普通にロムする分には支障はありませんのでご了承ください。

僕は長いことサーバーの管理をやっていて、日記やブログのCGI複数導入した経験があります。ですからその種のコンテンツは、短時間テストするだけである程度基本性能を分析出来ます。

実際に様々なブログのアカウントを取得し、あれこれテストしていましたが、はてなブログを選んだことには、メール投稿(この場合記事の上部に画像が表示されます)と予約投稿機能が搭載されているという明確な理由があります。

はてなブログは、基本性能が高く、ヘッダやフッタにもHTML等を書けたりカスタマイズ性が高いこと、多機能の割に直感的な編集作業がし易いこと、注目記事の表示機能があることも採用の要因です。

また、Alfooには一つの記事に画像を一枚しか出来ませんが、はてなブログには複数枚投稿することが出来ます。

こちらは、まだ新しい記事は殆どアップしてない状態ですけど、はてなスターを2個付けていただきました(感謝)。

広告を非表示にする