精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

ブログの運営会社について

ブログを移管する構想は、去年からありました。当初はTumblrWordPressBlogger辺りを検討していましたが、国内大手のアメーバブログFC2ブログも視野に入れていました。

ただ、FC2ブログに関してですけど、先月末に運営元の会社にトラブルがありましたね。FC2はニコニコ動画に次ぐ動画サイトとアメブロに次ぐブログサイトの運営元で、アメリカで登記されているということもあり、リベラル層のブログが多いことで知られています。

ニコニコ動画は経営陣に麻生副首相の親族を入れていて、アメブロも政府側と癒着しているとの情報が最近多いです。

そちらはまだ確認はされてはいませんけど、業界や事情通の間ではFC2以外の大手は政府側との見方があり、今後言論統制の対象になる可能性が指摘されています。FC2も取り込まれていくという見方があります。

はてなブログの場合は、リベラル層が最も多いことで知られていますけど、活動家や言論人や研究者の利用が中心で、個人的な権利を尊重する傾向があり、信用度が高いです。

トラブルを起こし易いコンテンツが比較的少ないことからも長期的な利用には向いていると考えました。

そういった背景がある為、今まで国内の一般的なブログの運営会社を利用していたアナーキー・リベラル層のブログは、ややマイナーなはてなブログBloggerに集中していくのではないか、と僕は睨んでいます。

普段ロムしているブログには、アメブロFC2ブログも多いですから、この問題は今後も見守っていこうと思います。