精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

日本海産の魚介類

f:id:ydet:20140925173331j:plain

ついでに日本海ネタです。以前、新潟に関する記事の中で、日本海産の魚介類が美味しいとレポートしましたが、合理的仮説があります。

日本海側は太平洋側と比べると、天候が不安定ですけど、波が荒く頻繁に天候が変化することで浅瀬に生息している魚介類はその影響を受け易く、身が締まったり、栄養価が高くなり易いのではないでしょうか。

お店で食事をする場合は、上質の接客や空調システムや白熱球で食材が映える為、他の産地のものでも美味しく感じられることはあるかもしれないですけど、本当に美味しい魚介類を食べたかったら日本海産です。

広告を非表示にする