精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

山登りと世界平和の話

山を一つ、極めました。ちなみにこの山の難易度は低めで、登山口が二ヶ所あり、以前もう一ヶ所の登山口から山頂までは登ったことがあります。

この日の天候は、快晴でしたので服装は軽装でした。愛用しているRicolaのマウンテンパンツにスニーカーという出で立ちです。

元々、この山に登ろうと考えたのは、顔見知り程度の知り合い(普段は一般人を装っているが、実は特別対象者や専用カードのリストに入ってそうなこっちの○○○)が話題にしていたのがきっかけです。

下山の際、遭難してしまった話等もあるのですが、その話や詳しい山のガイドなんかは機会があったらさせていただきます。

山頂に着いてからは、しばらく風に吹かれてぼんやり星空を眺めていました。そして宇宙がビッグバンに因って出来たことを考えたりしていました。

ビッグバン以前は何も存在しなかったこと、時間や空間さえも存在しなかったこと。137億光年より先の世界は、未だに一切解き明かされていないことなんかもです。

下山する前に、昨今は何かと暗いニュースが多いですから、ささやかにですけど祈りを捧げてきました。

今日も世界が平和でありますように、と。