精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

著作権についてです

今回は著作権のお話です。本サイトのトップとガイドページには、サイト内の全テキストは日本でも通用する万国著作権条約で保護され、著作権は私に帰属しているという意味の説明文(コピーライトマークを含めて)があります。しかし、私は掲示板とチャットに投稿されたテキストの著作権は、私にではなく投稿者に帰属されるべきだと考えています。ですから、他の活動等に再利用するなどはご自由にどうぞ、というか私がどうこういう話ではありませんね。

何故、このような話をしているのかというと、著作権の説明文の後に、掲示板とチャットに投稿されたテキストの著作権は投稿者に帰属しているという但し書きを追記することで免除扱いとすることを考えていましたが、試しに英文にしてみたところ英語の読解力は多少あると自認していた割に珍妙な但し書きが出来上がったというショボい事情があったからです。

著作権の説明文の後に、掲示板とチャットに投稿されたテキストの著作権は投稿者に帰属しているという但し書きを日本語で追記することも考えましたが、その部分のみ日本語にすると不自然になってしまいます。

言葉不足でしたけど、今回の記事の投稿を以て掲示板とチャットに投稿されたテキストの著作権は、投稿者に帰属しているということを言明しておきます、元々そうでしたけど。

今回、掲示板とチャットに投稿されたテキストの著作権の扱いについてこちらで言明しましたので、新たにガイドを書き直すかどうかは検討している状態ですが、権利上のことは一般社会のオープンなコミュニティと同様の感覚で利用していただければOKです。

ショボい事情がありましたので、私自身、英語と日本語の文法の参考書を読みながら再学習をし、教養を深めようと考えたりしていますが、ライブに行ったりもしたいですね。貯金箱の小銭と相談しながらですけど。

では皆さんも良い一日を、Good luck today!