精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

お知らせ

遅ればせながらですが、少し前までサイトのフォントが所々不自然になっていました。技術的でやや複雑な内容になりますけど、自分なりの言葉で今回のトラブルをシンプルに説明させていただきます。

本サイトではフォントを整える為各ページにスタイルシートという簡易プログラムを読み込んでいますが、そちら側からフォントを以前から気になっていたものに書き換えてみました。しかし、その時アクセスしていた環境では表示されないタイプでしたので、アップした段階でバランス良く反映されているものだと考え、所々不自然になっていたことに気付くのが遅れてしまいました。

サイトの更新作業は、長年愛用しているエディターを利用していて、プレビュー状態で作業をしています。しかし、その状態で作業をすると稀に余計なHTMLが若干付加されてしまうことがあり(といっても普通にサイトを利用される分には不都合は生じないですけど)、スタイルシートを書き換えるといった特殊な作業をする場合、気を付けないと余計なHTMLが若干付加された箇所のみ変更されず、所々不自然になってしまう可能性がある訳です。今回のように。

尚、今後は以前と同様にサイト内のフォントの方は、標準的で読み易いゴシックタイプの物を採用していく方針です。このサイトの管理人は、元々不眠症傾向がありそそっかしく、サイトを長くやっていると(何と今年で11年目ですぞ!)稀にこういった問題が発生してしまうこともありますが、ご不便とご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

広告を非表示にする