精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

机の上を整理整頓

机の上を整理整頓しました。机の上が散らかっていると思考や精神状態が不安定に成り易く、取るに足らない雑事にまで余計な意識が行ってしまいます。ですから、常に机の上を整理整頓し、スペースを作るということは、精神的な活動をする上でも合理的なことなのです。

ちなみに机の上を整理整頓する直前に、古典ですけど、世界的に道徳と倫理学の書籍として、最も支持されている独国の作家アドルフ・F・V・クニッグの『人間交際術』を読了しましたが、ひょっとすると今回の自分の行動に多少影響を与えたのかもしれません。しかし、このカテゴリの本を読み終わってから毎回実感させられることは、僕自身は気が弱くてそそっかしいうっかり者だということです。

広告を非表示にする