読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

面白い本

寒くなってきましたね。最近は、面白い本を読んでいる時間が増えました。最近、買って読んでみて面白かった本は、千田琢哉さんの『羊で終わる習慣、ライオンに変わる決断』と西原理恵子さんの『いきのびる魔法』です。二冊とも自己啓発書として解釈される傾向もあるかもしれませんけど、久し振りの良書です。

 

ちなみに私は、誰でも容易く人生の成功者に成る為の方法や秘訣を次から次に紹介している自己啓発書やセミナーの類には疑問を感じています。この二冊はそういったアヤしい類の物ではなく、自己実現に必要なことが自然なかたちで載っていたので面白く読めました。厳密に分けると、前者はビジネスや哲学向きの実用書で、後者はハラスメントや犯罪被害者向きの絵本です。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

もうすぐ日付が変わりそうですが、このテキストを書いている前日、久し振りに面白いライブを観に行ったので、夕方過ぎに起きてからその二冊を読み返したりしていました。この日は、そんな一日でした。というか、起床してから6時間ぐらいしか経っていませんね。

広告を非表示にする