精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸とはシリアのアレッポで千年以上前から手作りされているやさしい石鹸のことです。

この石鹸は、地中海沿岸とシリアでオーガニック栽培されたオリーブとローレル(月桂樹)のオイルから出来ていて無添加で、全身洗浄・洗顔・洗髪・髭剃りにまで使われています。

オリーブオイルには、オレイン酸という酸化され難い脂肪酸が沢山含まれています。オレイン酸は、人間の肌ととても近いPHですから本当にやさしい石鹸です。

外観は、適当に土を固めて煉瓦状にしたような雑なフォルムですが、内側には主にオリーブの果肉や樹皮の成分が含まれている為、使っていると徐々にオリーブ色になっていきます。重さは約200グラムですが、熟成させるまで一年以上要するので、若干差があります。

この石鹸の一番の特徴である清らかでやさしい香り(洗濯物を干している時の香りにやや近い)は、ローレルオイルの芳香成分です。また、ローレルオイルには、強壮・消臭・消毒・精神安定・魔除け効果があります。

一般的なスーパーでは見掛けたことはありませんが、VILLAGE/VANGUARDやLOFTなどの売り場にあります。安い物は500円ぐらいからありますけど、価格が上がるにつれてローレルオイルの割合が高くなります。

私が買ったのは500円の安物ですけど、秋頃までは湿度が高いですからカットして交互に使っていますが、いつもやさしい匂いがしてくるので寛容で穏やかな気分になってきます。

f:id:ydet:20140901095042j:plain

広告を非表示にする