精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

私信と月夜町についてです

21日に月夜町についてお問い合わせ頂いた方へのお返事です。まず事情があって直接メールでお返事が出来なかったことと遅くなってしまったことをお詫びいたします。

ユーザーの方からのお問い合わせには必ずお返事はしていますが、今後も事情があってこちらを介してということになることがあるかもしれませんが、ご理解願います。

以前は標準コンテンツとしてノーマルページに設置していた月夜町についてですが、迷惑なスパム投稿が無くならない為シンプルページのみのコンテンツとしてしばらく様子を見ていました。ちなみに月夜町復活を希望される声は今でも寄せられています。

教会と口笛吹きの入室パスワード機能を、月夜町でも設置してみるのはどうだろうかとアドバイスを頂いたこともあるのですが、入室パスワード機能は教会と口笛吹きのみ標準機能として搭載されています。

ですので、以前月夜町には入室パスワード機能のCGIを組み込んでみたことがあります。プログラムを作動させる為に書いたPerlの文法に大きなミスはない筈でしたが、何故か画像が表示されなくなるなどのエラーが起きました。

おそらくコミュニティコンテンツのCGIの上部のフォルダには他にも複数CGI(現在では配布されていなくて説明書が入手出来ないものも含め)ファイルが沢山組み込まれていますので、そちらが影響していたのかもしれません。

ですので、5月中にスパム投稿のデータも含まれますが、貴重なデータも含まれる現月夜町の削除はせずとりあえず凍結して、原版とほぼ同デザインの新月夜町を作り、そちらには入室パスワードなどの最低限のCGIのみ組み込んでリバイバルさせる予定です。