精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

こないだと昔と今夜の話

こないだ、久しぶりに以前住んでいた辺りを通ったのですが、ついでに昔通っていた弁当屋に寄ってきました。

高校からその辺りに住んでいたのですが、副業で行っていた清掃会社での作業の帰りに弁当屋に寄っていたことを記憶(ほとんどのり弁当)しています。

半年間その仕事を続けた後は、ちょっと経歴を詐称して条件が良い期間限定の副業をしたり、ちょっと休んだり、ちょっとブラブラしたりしていました。

その辺りに住み始めた頃からかな、レフトフィールドなものに興味を示すようになったのは。人権問題等にも興味を示し、物を考える時、対象を客観的に観察する為個人の立場(自分は自分。他人は他人)を意識するようになったのも。十代にして40歳の境地(?)。

当時のことを考えながら洗濯物を干していた時、そしてさっきその時のことを思い返していたら幸せな気分になりました(ちなみに今夜のBGMは、SNOWのFreedomです)。