精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

ゲーム『流行り神』

実は、ゲームはしばらく中断していました。再開したのは、知り合いから薦められたPS2のゲーム『流行り神』をプレイしたらけっこうおもしろかったからです。

流行り神』とは、2004年に日本一ソフトウェア(メーカー名もすごいですよね)から出たPS2のホラーアドベンチャーのソフトですけど、PSPからも出ています(購入を検討される場合はハドにご注意ください)。

ソフトの内容は[F.O.A.F]フレンド・オブ・ア・フレンド=友達の友達。といった曖昧なところから現れる事象を扱っていて、そういった日常と非日常に潜む事件を推理ロジックで解明していくことが目的です。

サウンドノベルに近いシステムですので、ボタンをピコピコするだけでプレイできます。選択によってストーリーが変化していきますが、人間の心理描写、秀逸です。

流行り神を推薦してくれた人は、友達の従姉妹の彼女の彼女みたいな人だったので、フレンド・オブ・ア・フレンド=友達の友達(みたいな人)。ということになるのでしょうか。

ちなみに、ソフトの話ではないのですが、エンターブレインから出ている『流行り神』の攻略本は、開発スタッフの貴重な現場インタビューが載っていて、マニアにもグーです。
 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp