精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

TV視聴の話

この三年程あまりTVを観ていません。とはいうもののまったく観ないわけではなく、出先でTVがあるところからは観ています。

測っていたわけではないのですが、この三年の内、TVから番組を意識して視聴している年間平均時間は20分前後です。どちらかといえば少ない方かもしれませんが、ニュース番組や興味がある分野の番組は国内外問わずサイトから時々観ています。

TVの視聴時間が減ってから、自分の考え方に少し変化が起きたように思います。それまでなら周りに促されて、よく考えずに賛同していたことを疑問に感じる傾向が高まった気がします。

以前なら暇な時は、何気なくお笑い番組とかも観ていましたが、そうした番組の内容のように周りに乗せられることがなくなってきました。大半のことを周りに妥協しない程融通が利かないわけではないのですが。

ただ、個人として疑問に思った事象は多角的に精査するようになった気がします。

週に三回以上もTVを観る程熱心なユーザーだった頃、好んで観ていたのは、ガチ〇コという番組のファイトクラブというコーナーでした。
広告を非表示にする