精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

路地裏カルチャー研究所

主にこのサイトのテキストを好意的に捉えてくださっている心のやさしい方へ、試験的に音楽を中心に路地裏のカルチャー(路地カル)の紹介をしていこうと思います。

日常や過去の出来事を中心に話をしていくと、どうしても単調になったり話題が有限になっていくと思いますので、試験的にしばらくカルチャーの紹介をしていこうと思ったのです。

私が贔屓にする路地カルですから、現在日本国内でスポットライトを浴びて大衆に支持されているようなメインストリームのものではなく、日陰で邁進している方やオールデイズであってもマニア受けしたり人間の生死に関連したものが主流になっていくと思います。大衆文化(ポップカルチャー)というよりサブカルチャー寄りの沃野の分野ですね。

白状します。学生の頃の私は、熱心にラジオを聴いていおりました。ラジオは私にとって心の拠り所である、と同時に貴重な音楽情報などを仕入れる為のシンプルなメディアでもありました。インターネットはマルチメディアですが、シンプルにサイトのテキストを通してラジオを聴いていた時のような共感を再現したかったのです。

これからこの場所で情報発信者がそうするように、気に入ってくれた路地カルがあった方はどんな方法でもかまいませんので、その作品を他の人に話して聞かせてほしい。そうしていただけると個人としてもとても嬉しいのです。どうぞ、よろしく。