精神的遊牧民

精神的に遊牧民化している人間の個人ブログ。柔軟で型破りな言論が特徴です。

2018-07-07から1日間の記事一覧

人生が気楽になるのは30代半ば

近年、全国的に自殺者数は減少していることは知られてきましたが、厚生労働省の発表によると2017年は未成年のみ増えたそうです。ソースは毎日新聞のサイトです。 参考サイト mainichi.jp ちなみに、日本はG7加盟国の中で唯一、若年層の死因の首位が自殺にな…

DVDブック『心を清らかにする気づきの瞑想法』

今回の記事は、最近視聴しているDVDブックの紹介です。タイトルは『心を清らかにする気づきの瞑想法』という、サンガのDVDブックです。こちらの監修は、アルボムッレ・スマナサーラ氏です。紹介されている瞑想は本格的な内容ですが、DVDブックなので読んだり…

本能と理性

人間の美質 人間の本能 諸外国での差別問題 被差別民と芸能 差別と律令制 理性の必要 人間の美質 近年は、紀伊国屋書店にさえ外国人への排外感情を煽ったり、アイヌ人を土人扱いしたりする本が陳列され、出版不況にもかかわらず飛ぶように売れているというの…

選挙と政治の話

こんにちは。久し振りの更新になりますね。いまの僕は夏バテ気味です。ちなみに2780円で購入した、扇風機の風に吹かれながらなんとか生きていますが、とにかく暑いです...。 さて、今回は選挙の話をしようと思います。もう先月のことですが、地元方面で首長…