精神的遊牧民

北海道の海辺に輝く朝焼けのように清らかなブログ

2015-12-24から1日間の記事一覧

ベジタリアンと釈迦の関係

徐々に寒くなり、冬の気配が深まってきましたね。本日アップした記事は、食と般若心経と依存症と環境の話が中心になっています。日本に普及している宗教の話をしようかとも思いましたけど、近年の僕は般若心経の本を読む機会が増えました。ですから、本日の…

般若心経について考える

仏教の経典というものは、漢字で書かれていますから、一般人の場合は一見したくらいでは内容を理解することは困難です。しかしながら、日本人の心と親和性が深く、日常の中で見聞きする機会のある般若心経の内容を深く理解したいと思っている人は多いのでは…

依存症の話

依存症と日本社会依存症は、日本でも徐々に理解を得られるようにもなってきましたけど、欧米の先進諸国の国民に比べると日本人は依存症というものが本人の責任ではなく、他の先進諸国では病気として認知されていることをまだ意識しなさ過ぎます。僕自身は、…

ノブレス・オブリージュの精神

欧米社会とノブレス・オブリージュノブレス・オブリージュは、貴族や王族といった上流階級や特権階級の者が平民に施しをしたり、寛容さを示す精神のことです。ノブレス・オブリージュは、欧米社会では立場の安定している者が自分よりも立場の不安定な者に、…

出会いや選択と幸福度

最近、気になるニュースを見掛けました。2ちゃんねる利用者の高齢化と老舗サイトの閉鎖についてですけど、ソースは東京ブレイキングニュースです。n-knuckles.com記事の中で説明されている通り、SNSは基本的に個人個人を繋ぐツールです。特定のコミュニティ…