精神的遊牧民

精神的に遊牧民化しているミニマリストのブログ.

2014-11-30から1日間の記事一覧

価値観とスタイル

自分自身は、誰に対しても謹み深く控えめであったり、逆に筋金入りのアウトローみたいに極端であっても態度が一貫している人は思想や信条に関係なく敬意を払っています。 アウトロー、微妙な言葉ですね。以前こちらで然り気無くアウトローの知り合いが居ると…

ノマドは遊牧民

ご存知の方も多いかもしれないですけど、ノマドとは欧州最高の知性と呼ばれる仏国の経済学者ジャック・アタリが提唱した概念です。学校や会社や地域社会といった特定の中間共同体からの浮遊を意味しているのですけど、形而上学的に考え過ぎると本質を見失い…

遊牧民的コミュニティ

近年の僕のフィールドワークの対象は、シェアハウスやゲストハウス等のコンパクトコミュニティというか、遊牧民的コミュニティです。 落ち着いていて気が向いた時に学生やフリーターが中心のところから教職員や外国人が中心のところまでたまに寄っていました…

世間という言葉

このサイトの管理人は個人主義者なので学生の頃は『あなたは世間を知らない』といった意味のことを言われていました。 遊牧民的コミュニティの記事にも書きましたけど、ネット上のコミュニティが一般的になるまでは、学校や会社や地域社会といったひとつのコ…

ネットコンテンツとハード

最近はネットコンテンツやアプリの進化は先が見えてきましたね。ハードの進化も、もはや頭打ち状態です。 今後期待出来ることは、ハードのメモリが多少上がるとか高速なCPUが搭載されるとかその程度でしょう。 個人的には、世間で注目されている程SNSには興…